2009年10月07日

タイフーン

<台風18号>東海地方「伊勢湾台風と同じコース」に警戒感

台風18号は、8日明け方から昼前にかけて東海地方に最接近する可能性が高まった。
名古屋地方気象台は7日午前、愛知県庁で説明会を開き「1959年の伊勢湾台風とほぼ同じコースで東海地方にとって最悪のコースとなる恐れが高まった」と指摘。風についても「過去10年で最大になる恐れがある」と7日中に対策を済ませるよう呼び掛けた。

7日夜には暴風警報や波浪警報が発令される予測で、8日明け方から風が非常に強くなり、最大風速は陸上で20~25メートル、海上で30メートルに達する見込み。また局地的に1時間に50ミリ、三重県では80ミリの非常に激しい雨が降るとみられ、8日午前6時までの24時間雨量は愛知県西部で100ミリ、同県東部で120ミリ、三重県では400ミリと予測している。

一方、海上の波は8日には外海で10メートルとなり、猛烈なしけも予想される。8日午前8時すぎに満潮を迎えることから、高潮警報の基準も超える見込み。

(Yahoo!ニュースより転載)



ホントに気をつけてください!!

自然の猛威をなめたらいけません。


ちなみに伊勢湾台風なるものは、1959年9月26日に上陸した大型台風で、

死者・行方不明者5098人、負傷者約3万9000人、全半壊家屋15万棟以上という、

類を見ない被害を残したそうです。


半世紀たった今、同じような被害は考えにくいかもしれませんが、

“備えあれば憂いなし”

くれぐれもお気をつけて。



我が家が無事でありますように。。



同じカテゴリー(Private)の記事画像
お久しぶり
久方ぶりの
あねご
09→10
ロックな夏
先週のこと・・・サッカー
同じカテゴリー(Private)の記事
 お久しぶり (2011-11-15 19:52)
 無事 (2011-03-13 19:37)
 久方ぶりの (2010-06-10 16:53)
 初公開 (2010-02-02 18:48)
 あねご (2010-01-23 00:36)
 09→10 (2010-01-05 23:34)





Posted by masaki at 16:57│Comments(8)Private
この記事へのコメント
小学生(中学生?)の時、台風の日に空飛べると思ってパラソル広げてジャンプしてごめんなさい。完璧になめてました。
気をつけます。
Posted by とみー at 2009年10月07日 23:44
>とみー

そのまま飛ばされてしまえばよかったのに。

うそうそ。
さすが、チャレンジャー!!
俺もやったけど。笑
Posted by masakimasaki at 2009年10月07日 23:55
おれは高3の夏に台風の中、原付きで激走したわ!
きっと風になれると思ってたんだろうな☆
あの頃の俺は若かった……

500メートルぐらいで命の危険を感じてやめたけど。汗


最近地震とか台風が激しいね。
今んとこ人がど~しよ~と地震とか台風は防げないもんな。
気を付けな!!

天才も天災にお手上げだ!

ごめんなさい・・・
Posted by ごりら~まん at 2009年10月08日 01:05
>ごりら~まん

原付でいつどこを激走してくれてもいいけど、、、

人のブログで“事故”起こすのはやめてくれるかな??笑
Posted by masakimasaki at 2009年10月08日 01:22
台風が来る前に職場に行うと思い朝早く、5時半に家を出たよ
おかげで、職場には7時50分に着きあまり台風の影響はなかった
でも今外はすごい風と大雨で傘もさせない状態みたい・・
ところで、昨日まっつの夢を見たよ・・
サッカーの講習会か何かで講習を受けに行ったら前の席に平気な顔して
座って講義を聴いていたので、「あれ?今ベトナムじゃなかったの?」って
聞いたら見つかってしまったという顔をしていた。
何なのかなこの夢・・・
Posted by つくばの父より at 2009年10月08日 08:10
大田区は今晴れです。
でも首都圏の路線も運行数3割減したり、運行見合わせたり…

東南アジアが時間にルーズなのは、こういう状況が多いのも影響してるのかな?
仙台で大雪の時は社会人も遅刻しょうがないって態度だったし。

多摩川の河川敷が浸水直前になってたわ!!
Posted by ナユ at 2009年10月08日 12:00
>つくばの父

早っ!!でも功を奏したみたいですね。さすが。
ニュースで見る限り、電車が使えず歩いて出社、、なんて人もいたみたいですね。

夢?
はっ!!見つかってしまった!!
そうなんです、今日本にいるんです・・・
って、んなわけありません。
まっちは今日もホーチミンの炎天下の下ですよー
その夢はつまり、いつも心は父のそばにいますよ。ということで。
あ、気持ち悪いですか?笑
Posted by masakimasaki at 2009年10月08日 16:14
>ナユ

特に大きな被害がなかったようで何より。
でも、生活の「足」を奪われて困った人は多かったようだね。
特に通勤ラッシュと重なったってことも影響して大変だったようで。。
大学5年生には関係ないか?笑

うーん、どうだろ。
普通の晴れの日でも、なんてことない理由(言い訳?)並べるからなー彼ら。
まぁ灌漑設備および交通網が十分に発達していないってのは一理ある。

台風の後の二次災害にも気をつけてなー
Posted by masakimasaki at 2009年10月08日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。