2011年03月16日

PRAY FOR JAPAN

MSNニュースより転載。

怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア

「怒鳴り合いもけんかもない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」。ベトナムのメディアは、東日本大震災での日本人の冷静な対応ぶりを、在日ベトナム人らが驚き称賛する声を伝えた。

「防災訓練を受けていても怖いはずなのに、誰もパニックに陥る人はいない。自分の仕事に集中し、連絡を取り合っていた」。日本で働くある女性はインターネット新聞に「われわれが学ぶべき多くのことが分かった」と語った。

ある留学生は、長い列をつくってバスや公衆電話を我慢強く待つ光景などを挙げ「皆が冷静に秩序だって行動していた」と称賛。別の留学生は、教師が子どもたちを誘導する姿など、行政当局者から民間人までの素早い対応ぶりに驚いたという。

さらに「こうした強さゆえに、日本人は世界で最も厳しい条件の国土で生き抜き、米国に並ぶ経済レベルを達成できたのだ」とたたえる声も伝えられた。(共同)

↑↑↑

確かにそうだよね。

日本で「当たり前」に思われる光景も、世界では実は当たり前でなかったり。

もっぱらベトナムでは、こういう秩序はあり得なかったな。

もちろんそれぞれの国によきところがあると思うし、

(ベトナムに関していえば、そのルーズな感じが逆に良かったり)

他の国を批判するつもりも毛頭ない。


でも、

この秩序だったマナー文化は誇っていいぞ、ニッポン!!

危機的状況にこそ、その人の、その国の「素」が現れる。



・・・だからこそ

醜い人災はなくしてほしい。

つくばでも実際に起きているらしい。

人の不安につけこんで犯罪するなんて最悪だ。




素敵な動画があったので紹介します。

PRAY FOR JAPAN

図らずも、この震災を機に世界が一つになりつつあるのを実感。

こうした、人と人、国と国との「思いやり」が“日常”になればいいのに・・・。


PRAY FOR JAPAN
(14日、出生4ヶ月の赤ちゃんを救助した自衛隊員)



同じカテゴリー(いい話)の記事画像
クリスマスに何おもふ
ちょっと見つけたいい話
同じカテゴリー(いい話)の記事
 クリスマスに何おもふ (2010-12-25 01:27)
 ちょっと見つけたいい話 (2010-01-29 21:22)





Posted by masaki at 10:09│Comments(1)いい話
この記事へのコメント
私も今日ニュースで観ましたよ。
都内、電車が動いてないので、駅の階段にところ狭しと座り込む乗客達。
その写真が中国で話題になっているとのこと。
何が・・・?と私も不思議に思うぐらい何でも無い風景。

キャスターの話によると、いくら大勢が階段に座り込もうと、他の人達が通れる通路を暗黙のうちに空けてある・・・そういうところは、日本人には敵わないとのことでした。

そうか、他の国から言われて気が付くことだなあ。でもそう言われるとうれしいし、もっと気高く生きなきゃと思います。

すばらしい動画をいつも紹介してくださりありがとう。
本当に、国と国とも「思いやり」で繋がればいいのにね。
この何日かよく聞く言葉・・・「思い」は見えないけれど「思いやり」は見えるんだよ。
Posted by R at 2011年03月17日 01:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。