2010年03月13日

あっ

という間に、

3月も半ば。


やべー、書きたいことが溜まってる。


はえー、時が経つのがはえー!!




とりあえず


出会いと別れに感謝。

感謝し合える関係って素晴らしい。


あっ



同じカテゴリー(サッカースクール)の記事画像
不覚にも
ニッポン!!
再燃
クレヨンシンチャオ!
インターナショナル
学ぶこと☆
同じカテゴリー(サッカースクール)の記事
 不覚にも (2009-11-11 18:03)
 ニッポン!! (2009-11-06 23:46)
 再燃 (2009-11-05 18:20)
 クレヨンシンチャオ! (2009-11-04 13:45)
 インターナショナル (2009-06-06 10:43)
 学ぶこと☆ (2009-06-01 17:34)





この記事へのコメント
in ベトナムのサッカー小僧たちもかわいいねっ!

ラストスパート頑張って!!
Posted by higashitomomi at 2010年03月13日 13:36
お二人の笑顔と、子供たちのいきいきとした顔を見ると、

この一枚の写真にすべてが集約されているよう感じますよ!
Posted by R at 2010年03月14日 00:21
みんなキラキラ良い笑顔〜!
Posted by しらいし at 2010年03月14日 00:57
>higashitomomi氏

でしょ!?やつら、かわいすぎる。

最後まで抜かりなく頑張りまっす!!
Posted by masakimasaki at 2010年03月14日 21:44
>Rさん

これはほんの一部の子どもたちであって、

こんな素敵な笑顔があと40も50もあったら、

そりゃ別れも惜しくなりますよねー。

幸せすぎて思わず満面の笑みですわ(笑)
Posted by masakimasaki at 2010年03月14日 21:46
>しらいし

ホントだ!よく見たらみんなキラキラしてる。

特に、オレ(笑)
Posted by masakimasaki at 2010年03月14日 21:50
昨日、自宅近くの公園を通りかかったら、ノムコウ、コウタロウ、ソラ
達と近所の子供達8人でサッカーして遊んでいたので、仲間に加わる
というより、審判的な立場で、「アウト」「スローイング」とか「ゴールキック」
とか判断してあげて久しぶりに子供達と遊んだという気になりました。
その帰りに方向が同じだったソラがまっつのこと突然話していました。
「今度、戻ってくるんでしょ」と言っていました。
まっつのことみんな子供達は待ち望んでいるのだなと思いましたよ・・・
この幸せ者め・・・
Posted by つ at 2010年03月15日 09:07
おつかれさまです!
結局ベトナム行けずじまいや〜。残念…↓

四月から次の担当がそちらに向かうそうで(^^)
いよいよ来年はおれの番かな(笑)

最後まで楽しんで!
Posted by もち at 2010年03月15日 14:24
ブログはじめた!
今度は真面目なの!
→http://rknikki.tsukuba.ch/
Posted by RKプランニングRKプランニング at 2010年03月17日 13:42
>つ氏

ソラ~~~
懐かしい名前がたっくさん!
そして、その子たちにあと二週間足らずで再会!!
と、思うと否が応でも胸が躍りますね♪

なんて幸せ者なんだーー!!!
僕もみんなとの再会が楽しみです☆
Posted by masakimasaki at 2010年03月17日 19:52
>もちさん

お疲れ様です。
コメントありがとうございます!!
ベトナムで再会できず残念でした~・・・。
必ずまたどこかで会えますよね☆

お!来年のコーチ候補発見!!
みんなカムバックを期待してますよ。
Posted by masakimasaki at 2010年03月17日 19:55
>RKプランニング

OK!チャックしてみるわ!
Posted by masakimasaki at 2010年03月17日 19:56
あれ??
まっちゃひょっとして誰かと勘違いしてね⁉笑
おれの勘違いだったらごめん!笑
もしかしたらと思ってΣ(・□・;)
Posted by モチトミ(もち) at 2010年03月18日 00:47
>モチトミ氏

完全に勘違い。
・・・ゴメン。笑

来週にはデカブツがこちらに上陸するらしく、
そんな身近な人間にこの仕事を引き継いでもらえることを幸せに思うよ。
だから、来年こそ君の出番だ!!
Posted by masakimasaki at 2010年03月18日 01:21
はじめまして

小学4年生のサッカー少年の我が息子・・・地元少年団サッカーチームに所属しており、週4回の練習も喜んで参加しています。

2011年4月よりホーチミンへ転勤になりそうなのです。まだ、子供達には話せていません。大好きなサッカーを何とか続けさせてあげたい、ホーチミンの少年サッカー事情を知りたいと思いコメントさせていただいました。

あちらには少年サッカーチームがありますか?
Posted by おまつ at 2010年12月10日 12:42
>おまつさん

はじめまして。

そうなんですか、サッカー少年にとっては今が1番サッカーが楽しいときですよね。
僕もかれこれ5年近く少年サッカーの指導に携わっておりますのでよくわかります。

ホーチミンの少年サッカー事情ですが、日本人が指導している少年サッカーチームは僕も指導していましたJTSサッカースクールというが唯一です。あとは、外国人メインで日本人一割くらいのホットショットという英国人コーチのチームですね。どこが良いというのは私情が入りますので公の場でのコメントは控えますが、JTSサッカースクールでは週4回くらいの練習を実施しております。ただ、居住地区によってだいぶ生活環境が変わりますので、その4回の練習に参加できるかどうかもそれに関係してくると思います。
他に日本人チームはありませんので、練習試合となりますと全て国際試合(?)になります(笑)それも貴重な経験とは思いますが、そういった事情なので大会は半期に一度くらい、試合は月に一回あればいいかなという感じですね。

つらつらと書きましたが、ご理解いただけたでしょうか?
他にわからないことがあればお聞きください。
Posted by masakimasaki at 2010年12月10日 17:53
masakiさん 早速のお返事ありがとうございました。

転勤がわかってからというもの毎日ガイドブックとにらめっこ・・・あらゆる情報がマイナスばかりで正直、かなりへこんでおります。masakiさんのあったかメール、とてもうれしいです。ありがとうございました。

現在のJTSサッカースクールの指導者の方はmasakiさんのお知り合いの方ですか?ご存じであればどのような方達が指導に当たられていらっしゃるのですか?
ホットショットは外国人メインとのことですが、会話は英語でのやりとりなのでしょうか?ベトナム語はちと無理かなー?
まだ、住まいも何処になるのかわからない状態ですので、何とも言えませんが子供が楽しく、そして大好きなサッカーを通じていろいろなものを吸収して欲しい、と思っております。

ホーチミンの生活は如何でしたか?水、日差し、蚊、ひったくり、心配しすぎでしょうか?ガイドブックは少し過剰なのでしょうか?
Posted by おまつ at 2010年12月11日 00:03
>おまつさん

初めての地は不安ですよね。僕も渡航前はガイドブックとにらめっこしてました。特に東南アジア、しかもベトナムというイメージが先行して不安が募るはず…。
しかし、実際に行ってみますと、危険という感じはそんなにしませんよ。ガイドブックは過剰に書かれているように感じます。
要は、自分さえ注意していれば何のトラブルもありません。日本にいると平和すぎて警戒心が薄れますが、それはどこの国に行っても同じだと思うんです。

まぁー初めのうちは体調崩したりもします。なんせ僕はどっぷりローカルな生活に浸かってましたから。でも駐在の日本人の方が行くようなところは衛生上も管理されていたり、安全性も守られていたり、生活環境は悪くないと思います。むしろ慣れれば暖かくて(暑くて…)住み心地がいいです。
日差しは相当強いですが、日焼け止めなど塗れば十分に対策になりますし、僕が教えていた子供たちも炎天下のもと元気よく走り回っていましたよ。デング熱のような特有の病気もありますが、それも健康管理(栄養と運動)さえしっかりしていれば感染するリスクも抑えられると思います。

現在のスクールの指導者は僕も知っている方がほとんどです。みな熱意をもった良いコーチだと思いますよ。ただ、JTSでは一年ごとにコーチが変わるので現在のコーチは来年はいない可能性があります…。しかし、代表の方が必ず面接をして採用するようにしているのでいい加減なコーチは来ないと思います。
ホットショットは英語でのやりとりです。子どもたちも欧米系の子どもがほとんどです。
子どものサッカー環境に関して不安はあると思いますが、コーチ目線から言いますと、子どもの適応性は大人が思っている以上のものがあります。むしろ海外での特殊なサッカー環境は他の人では味わえないことですし、そうした機会を肯定的に捉えるのがよろしいかと存じます。

またまた長くなりましたが、ご参考までに。
Posted by masakimasaki at 2010年12月11日 17:54
いろいろとご親切に教えて下さりありがとうございます。

また、住まい等詳細がわかってきましたらコメントさせていただくかもしれません。またその際にはどうぞよろしくお願い致します
Posted by masakiさん at 2010年12月12日 22:25
どういたしまして。
おかげで一年前の生活を振り返る機会となりました^^

思い煩いもあるかと思いますが、よき方向へと進んでいくといいですね。
またお気軽にお尋ねください。
Posted by masakimasaki at 2010年12月12日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。