2011年03月13日

無事

生きててよかった。


まずは、その一言。

正直まだ夢を見ているようで、実感がわかないけど。

肉体をもって生きている、それがどんなに素晴らしいことか。

改めて感謝。


私たちは日々当たり前のように幸せを享受している。

食べて、飲んで、お風呂入って、寝て・・。


でも、今回多くの人がその当たり前の幸せに感謝し直しているのではないだろうか。

おれ自身は一昨年ベトナムに行って、当たり前の幸せに感謝することを思い出したけど、

それでも身をもってその境遇に立ってみると再認識する。


つくばは揺れ(震度6強)の割には比較的被害は少なかったけど、

今なお断水が続いており、昨日までは停電していた。

水、電気、ガス、、そういったものが当たり前に使えることがどれほどの感謝であるか。

東北地方の震源近くの住人たちは今も避難所生活を余儀なくされていることだろう。

食べ物がない、暗い、寒い、怖い、寝たいけど眠れない。


私たちに今できることは何か。




本当に多くの方から心配の連絡をもらったのは嬉しかった。

改めてありがとう。

被災した時には、大学の図書館(体芸)にいた。

館内のパソコンルームにいたんだけど、

揺れが大きくなるにつれて皆が慌てて外に出て行った。


俺はというと、

机の下に潜る!隠れる!祈る!


不運にも窓際の席だったので、窓ガラスが割れないことを切実に祈る。

次第に大きくなる震動。

なかなか収まらない。

30台はあろうパソコンが一斉にシャットダウン。

なんだこれ・・

焦る汗


ようやく揺れが収まって

部屋を出る。


信じられない光景・・。


うちの図書館は中央部がガラス張りの吹き抜けになってるんだけど、

館内の本がほぼ全部落ちているのは当然のことながら、

窓際の本が落下したために窓ガラスが粉砕。

上の階からガラスが降ってきた形跡。

本といっしょに床に広がるガラス片の数々。


絶句。


幸い、ケガ人などはいなかったようだが、その下にいたら・・と思うとぞっとする。

改めて、生きていることに感謝。


今回「生/死」に関して多くの人が改めて考えたのではないか。

おれ自身も考えた。

゛人はなぜ生きているのか。゛

゛どのように生きるべきか。゛

最も身近にある関心事でありながら、日本人が最も考えない問い。

死の恐怖を煽るわけではないが、「生きる意味を考えずに生きている」のには何か矛盾を感じる。

今回の震災で犠牲者数が「万人単位になることは間違いない」(宮城県警発表)という。

自分がその立場になったことも十分に考えられる。

“生きられた”自分が今後どのように生きるか、生きるべきか。


デカいけど、かねてからの『世界平和』を改めて心に誓うことになった。

自分に何ができるか。

簡単でないことは確か。

でも、願わなかったら成すことはできない。



最後になりましたが、犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、

今なお不安や恐怖と戦っている方々にエールを送ります。



同じカテゴリー(Private)の記事画像
お久しぶり
久方ぶりの
あねご
09→10
ロックな夏
先週のこと・・・サッカー
同じカテゴリー(Private)の記事
 お久しぶり (2011-11-15 19:52)
 久方ぶりの (2010-06-10 16:53)
 初公開 (2010-02-02 18:48)
 あねご (2010-01-23 00:36)
 09→10 (2010-01-05 23:34)
 タイフーン (2009-10-07 16:57)





Posted by masaki at 19:37│Comments(8)Private
この記事へのコメント
本当に、みんな生きててくれてありがとうっ
Posted by higashitomomi at 2011年03月13日 21:13
本当に心配した。遠く離れた地にいるからなおのこと、そっちの様子がわからなくて本当に不安で眠れなかった。みんな無事でよかった。本当によかった。
Posted by ねぇさん at 2011年03月13日 23:55
ほんと大変だったな!
マジで色々考えさせられた。
Posted by 兄貴 at 2011年03月14日 01:49
なんか、都心の辺りとかもスーパーに品物ないみたいだね。
なんか、足りないものあったら送るから言って☆
Posted by きょうこ at 2011年03月14日 08:49
>higashitomomi氏

ホントです。生きていることに感謝。ありがとう。
Posted by masakimasaki at 2011年03月14日 10:00
>ねぇさん

そうですね、相手の様子が把握できることがどれほど安心できるか。
地震直後は電話が全く通じなくて、それだけでも不安になってしまうもの。
みな無事で何より。
Posted by masakimasaki at 2011年03月14日 10:04
>兄貴

考えた上でどうするか。
2011年を「変化」の年にしている兄さん、一緒にがんばろーぞ。
ちなみに弟の2011年目標は「変化」&「有言実行」だ。
動かなきゃ始まらない!!
Posted by masakimasaki at 2011年03月14日 10:28
>きょうこ

そうなんだよ、こんな状況だからみんな買い占めちゃって・・。
オイルショックってこんな感じだったんだろうなって思う。
俺は大丈夫。今も避難している人のこと考えたら自分だけ満たされようとは思えないよ。でも、気持ちはありがたい。ありがとう☆
Posted by masakimasaki at 2011年03月14日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。