2010年01月01日

Chuc mung nam moi !!

日本から遅れること2時間・・・


ベトナムでも年が明けました。


Chuc mung nam moi !!


「チュック ムン ナム モーイ!」




新年あけましておめでとうございます。





みなさんはどんな年越しを過ごしたでしょうか?


Chuc mung nam moi !!

まっつは、友達のベトナム人3人(笑)と、“街をあげて”のカウントダウンに行ってきました。

街をあげて、、、というか「街全体を巻き込んで」って表現のが正しいのか!?

レロイとかグエン・フエとかレ・ユアンとか

街の大通りがジャックされ、歩行者天国と化し、

カウントダウンライブが数箇所で催されてました。

Chuc mung nam moi !!

(“CDJ”ならぬ“CDV”だぜ、お二人さんよー。)



当然、あれだけの数のバイクですから、

近辺のいたる道路は大渋滞。

それ以外の場所(歩道や公園)は駐輪バイクの大洪水。


家から徒歩で、というPhat君の判断は正しかった。



クリスマスに続き、初めての海外での年越し。

昨年は本当に「初めて」が多い一年でした。

まぁー海外の初生活だから当たり前か。


例年ならば、紅白とガキ使とCDTVをコロコロ変えながら、

その瞬間を「ゆく年くる年」の除夜の鐘を聞いて家族と共にしっとり迎える・・

というのが松野の定番だったのですが、


『ところ変われば文化も変わる』


というわけで、

今年は、聞き取れないベトナム楽曲の大騒音と

大量の人とバイクと共に年明けを迎えました。


その割に、新年迎えて10分後には解散っていう

驚異的な撤収の速さだったり、

Chuc mung nam moi !!


盛大に花火が打ちあがると聞いていたのに、

形ばかりの置き型花火と上空からの多量の風船落下

という演出のギャップにベトナムらしさを感じながらの年越しでした。


せっかくベトナムにいるのだから、

たまにはこんな年越しも悪くない。

年越しそばならぬ“年越しブン・ボー・フエ”も近所の屋台で食べたし、我満足なり。





そんなこんなで、みなさん、

今年もよろしくお願いいたします!!




今から、Phat君の家でベトナム家庭料理をいただいてきまーす♪



同じカテゴリー(ベトナム文化)の記事画像
おさめ
ライフ
あんたの方が
らしからぬ
37℃
カオス
同じカテゴリー(ベトナム文化)の記事
 おさめ (2010-03-18 01:06)
 ライフ (2010-02-23 23:27)
 あんたの方が (2010-01-14 01:19)
 らしからぬ (2010-01-02 22:51)
 37℃ (2009-12-30 19:21)
 カオス (2009-12-15 18:01)





この記事へのコメント
あけおめです!!
前日のカウントダウン予行演習はウケたね(笑)!

大みそかに除夜の鐘じゃなくて

バイクのクラクションが108つ以上聞こえたよ・・・。

何はともあれ2010年も楽しみましょう♪
Posted by びっけ at 2010年01月01日 15:25
>びっけ

あれにはやられた。
思わずズッコケ(笑)

確かに108つ以上は聞こえたね。
まーそれもベトナムならでは。

2010年よき年にしましょう!!
Posted by masakimasaki at 2010年01月01日 16:53
Chuc munq nam moi !!!

ベトナムでは、何事かあるたびに、街に人とバイクが流れ出すんですね!

そこの掴みは、OKです。
元旦から、ベトナムの熱気が感じられて嬉しいです。
なにしろこちらは、寒くて!!

去年は松野さんのブログに元気をもらいました。

また、楽しみにしています!!
Posted by R at 2010年01月01日 20:11
いのっち!!chuc mung nam moi!!

お久しぶりです!!元気そうでなにより!!!!

ホーチミンの年越し楽しそう!!

あったかいホーチミンにもどりた~~い!!

今年は日本であいましょうね!!!!!!!
Posted by かすこ at 2010年01月01日 21:08
>Rさん

おっ!ベトナム人張りにベトナム語使ってきますね(笑)

本当にその通りです。
何事かあるたびに街にはバイクと人とが渦をなします。

日本の寒さを吹き飛ばすほどに、これからもベトナムをリポートしていきますよ。
期待に添えるかわかりませんが、自分なりにマイペースで伝えていきます。

僕も昨年は、ホーチミンの暑さ&熱さにも負けない
Rさんの温かいコメントをモチベに頑張ることができました。

これからも宜しくお願いいたします。
Posted by masakimasaki at 2010年01月02日 02:17
>かすこ

かすちゃーん、久しぶり!!

元気してた?近況がちっとも伝わってこないもんだから心配したよ。

去年は本当にお世話になりました。

俺らがベトナムをあったかく感じられたのもあなた達のおかげですよ。

今年は日本で会う。会いに行く!待ってろ!!
Posted by masakimasaki at 2010年01月02日 02:21
ちゅっくむん ちゅっくむん ♪

ガキ使と紅白コロコロ変えてましたー
完璧日本人に戻っちゃったー

最近ホーチミンめっちゃ暑いって聞いたんですけど
そうなんですか?
もう想像がつかない‥
なんせこっちは積雪ですぜよ。。

あ・今年もよろしくお願いします
Posted by ちゅー at 2010年01月02日 13:39
>ちゅー

この、えせ日本人が!!w
うらやましーぜ、コロコロ。

もー実に暑い。
焦げる、マジで。
俺らが仕事柄、日中外に出てるからってのもあるけど、
37℃はおかしいでしょ・・・。

むしろ積雪なんてもんが信じられんぜよ。。

あ、ひさぶり。あけおめ。ことよろ。
Posted by masakimasaki at 2010年01月02日 22:21
あけましておめでとうございます。
本年4月以降は日本?
YFC復帰?
ま。。ことしもよろしく。
Posted by つ父 at 2010年01月04日 09:11
>つく父

あけましておめでとうございます。
昨年も、遠くにありながら、大変お世話になりました。
つく父のことはなぜかとても近くに感じられていました。

4月からはつくバック!!
コーチ陣、保護者の方々が承認してくれればYFC復帰予定です。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by masakimasaki at 2010年01月04日 18:48
YFCのメンバーは首を長くして待っているよ
忘年会でもまっつ話は出ていたしね。
復帰後旧コーチメンバーで一献しようか?
Posted by つ父 at 2010年01月05日 08:15
寒中お見舞い申し上げます。
と言いたいところですが・・・夏ですもんね(笑)

昨年はホーチミンにいる時だけでなく、日本に帰ってからも本当にお世話になりました。
日本に帰ってきたら、一緒にボール蹴れるの楽しみにしてます♪しっかり練習しときます^^
Posted by とみー at 2010年01月05日 15:10
>つく父

そう言ってもらえると帰りやすいですね(笑)
そういうM氏のYFC復帰はないんですか??
また一緒にグラウンドに立てれば、この上ない幸せですけどねー

年度初めは皆さんお忙しいと思いますし、その話はまた☆
Posted by masakimasaki at 2010年01月05日 22:15
>とみー

うん、暑中お見舞い申し上げて!笑

そんなお世話といえるほどのことなんてしてないよ。
俺も一緒にサッカーしたい!!楽しみ♪
グラウンド確保頼みます☆
Posted by masakimasaki at 2010年01月05日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。