2009年11月22日

帰国ラッシュ

いやー久しぶりの更新になってしまいました。

季節の変わり目、ちょと体調わるい。

どうも、まっつです。



ベトナムは、すっかり乾季です。

11月に入ってからというもの、、、

まっっったく雨が降りません。


雨季と乾季で、こうも違うか!!

って感じです。

毎日のように降っていた先月までのスコールがまるで嘘のよう。

旅行に来るならこっからがベストシーズンですよ、皆さん!



しかーし、お外の空模様とは裏腹に

まっつの心模様は豪雨です。

スコールどこじゃありません。

折りたたみ傘が折りたためません!




・・・。


全然うまくないですね。

ええ、自覚してますよ。

日本は冬ですよね・・・。

床冷えさせてすみません。

連日30℃オーバーのベトナムにいると、

季節感が狂うもんですから。

ご容赦あれ。




さて、、、と、言いますのも、

ここ数週間でベトナム仲間4人が帰国してしまう

たび重なる別れ。

こうも続くと心の涙をおさめる暇(いとま)がありません。

心がせわしないです、非常に。



かすちゃん(・・・前書いたから割愛ねw)に次いで、

ゆーすけ。

帰国ラッシュ

念願のセルフタイマー@エアポート【まっつプレゼンツ&Push button】

(一番手前の「無駄にアヒル口」君が、ゆーすけ。)


二ヶ月足らずの留学だったけれど、

いつも澄ましたトークの切り返し(関西弁)、

減らず口が憎らしい、

足元はいつもロールアップ、

筑波の後輩よーへいに似ている、

バレーがうまい(らしい)、

しゃれおつ、

そんなとこがまた憎らしい。

でも、何かにくめない、

まるで弟分のような、

そんなやつでした。

飯いったり、フットサル見に行ったり、ボーリング行ったり、

2ヶ月にしてはなかなかの思い出だと思うぞ。

上出来だ!

あまり言うと喜んでしまうので、これ以上は触れません。


シャッキーーーン!!?

帰国ラッシュ

この写真、好きだ。自由奔放な感じが。笑





そして、そして、



A&Y。

帰国ラッシュ

かすちゃんに同じく、この子たちにはホントお世話になった。

気づいたら、ベトナムで出来た友達の大半が

3人のつながりだった。

マジ感謝!

頼りない兄さん方の面倒を見てくれてありがとう。

自分からはなかなか誘えない「消極的男子」のおれたちを

ベトナム界へと連れ出してくれてありがとう。


彼女達がいなかったら俺たちのベトライフは

ポラロイド写真のように

色褪せていただろう・・・。

(これまた、微妙なたとえ。ちーーん)



ちゅーはいっつも笑顔で、周りを幸せにする天使のような子。

単身、ベトナム人オンリーのホンバン大学に留学し、

ベトナム語の勉強をしていた影の努力家。

ベトナム人にまぎれ、

自らもベトナム人と化し、

常日頃ベトナム人と間違えられていた。

実は、先天的にベトナム人だったのかもしれない・・・。

その答えは彼女の両親のみぞ知る。


ゆうこりんは、ちとブラックなんだけど、

それをぜんっぜん隠さないとこがホワイトで、

肌もホワイトで、

うすーい顔で、

不器用なとこがほおっておけんかった。

だから、こいつは妹分というより、

むすめ的なポジションだた。

日本でもがんばれ、こむすめ。


帰国ラッシュ
大家族みたい。



ということで、つまりは、

「さよならっ!」ではなく、

「Hen gap lai!!(また、会おう!)」ってこと。

日本で。

はたまたベトナムで!?

それもまたよし。


いずれにせよ、

我らが “Nguyen Thi Minh 会” は永久に不滅です!!

帰国ラッシュ

→この写真、もう一枚だれのカメラで撮ったっけ!?




日本はさぞかし寒いことでしょう。

こたつにミカン、そんでもって「鍋」が大活躍する季節ですね。

みなさん、風邪とインフルには気をつけて。

あとは、ゴンさんの行く先を按じて。

では。



同じカテゴリー(ベトナム文化)の記事画像
おさめ
ライフ
あんたの方が
らしからぬ
Chuc mung nam moi !!
37℃
同じカテゴリー(ベトナム文化)の記事
 おさめ (2010-03-18 01:06)
 ライフ (2010-02-23 23:27)
 あんたの方が (2010-01-14 01:19)
 らしからぬ (2010-01-02 22:51)
 Chuc mung nam moi !! (2010-01-01 13:23)
 37℃ (2009-12-30 19:21)





この記事へのコメント
知ってる人たちの名前がいっぱい!!
乾季に合わせて松野さんの心の中の豪雨も近々止んでくれることを願っています。
体調大丈夫ですか?
みんなの写真を見て元気100倍になってください☆
Posted by とみー at 2009年11月22日 23:49
このコメント、感動っす!!
いろいろお世話になりました。

これからも弟分として、精進していきます。
日本は寒い!!
Posted by ゆーすけ at 2009年11月23日 00:26
日本寒いーーーーーー!
nguyen thi minh 会‥! 笑
うまいと思ってしまった‥ 笑

そんな天使とか!よくわかってらっしゃる* 笑

日本かベトナムでまた絶対会いましょう!!!
お兄ちゃん!!!
Posted by ちゅー at 2009年11月23日 00:29
>とみー

そりゃそうだ。笑
俺も外大いこっかなー

どうだろ、いま俺の心には梅雨前線が停滞してるからな・・・
と、いいつつも結構元気だよ!
別れが人を成長させる!!
Posted by masakimasaki at 2009年11月23日 02:36
>ゆーすけ

ちょっと良く書きすぎたな。
3割増しくらいに書いちゃったからな。
そりゃ感動もするわな。

関西行ったときはよろしくな!
風邪ひくなよ~
Posted by masakimasaki at 2009年11月23日 02:39
>ちゅー

だろ?笑

妹よ、、、そろそろお世辞ってやつを覚えよーなw

俺らが帰る前にもっかいベトナム来ていいぞ!
待ってる。
ヘルメット×2 は持ってこなくていいからな。
Posted by masakimasaki at 2009年11月23日 02:45
masakiさん!
はじめまして、1ゴール10ワクチンのシミトリーです。

ブログにコメントありがとうです。

ベトナム楽しそうですね。
負けずにYFCも楽しんでますよ!

帰国したらなんていわないで、
ベトナム支部つくっちゃいましょう(笑)

ということで、
1ゴール10ワクチン普及委員会 ベトナム支部
支部長に任命です!

で、シミトリーは、
YFCでお世話になった、現在3年生の
そらちの父です!

これからヨロシクデス。
Posted by シミトリー at 2009年11月23日 18:04
出逢いってすばらしい♪

って、この日記読んで思った!
なんかこう、どんなデスクワークより人との出逢いが一番勉強になるよね!
これからもお互いがんばりましょい!

そーいえば、松野氏の最終的な帰国っていつなの??
Posted by higashitomomi at 2009年11月23日 20:15
>シミトリーさん

こちらこそコメントありがとうございます。
そして、ベトナム支部長への任命、有難き幸せにございます!!

と、言ってはみたものの、
ベトナム支部ですか!?
うーん、どうでしょう・・・いけますかねー
隙あらば狙っていきますよ!!

近々、当ブログでも1ゴール10ワクチンの活動を
ご紹介させていただく予定です。

やはり空知君のお父さんでしたか。
空知もだいぶ成長したんでしょうね。
再会が楽しみです!

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by masakimasaki at 2009年11月23日 22:03
>higashitomomi氏

そう思ってもらえれば、帰っていった皆も喜んでくれると思います。
何よりも僕が嬉しいです。

やはり人との出逢いが、人と人との関わりが、
人を成長させると信じてやみません。
だから、あなたも教員になったのでしょう?笑

来年3月で一区切りということになっています。
大学院もあるのでそのとき帰りますよ。
Posted by masakimasaki at 2009年11月23日 22:14
おとーたまぁーーー!!!

なんかしみじみした日記かきよって!

私もさっき書いたったわ!笑

娘は日本でがんばります。でも今日は少しお外にでるのが怖かったです。
日本人おしゃれ・・・

おとうさまも、ベトナムで元気でがんばってください。
泣かないでね、またスカイプで駄文送りつけてあげるから!!
Posted by グレーY at 2009年11月24日 01:14
>グレーY

むすめよ、しみじみさせてすまんかったな。
父さんももう歳だもんだから、こんなしみじみ日記しか書けんのよ。

そんなYの日記もなかなかしみじみしてたぞ。笑

周りと比較してばかりいるんじゃないよ。
お前は人と比べなくても十分輝くもん持ってるから・・・
と、父さんらしいこと言ってみる(笑)

ありがとな。頑張るわ。
たぶん駄文より手紙のが喜ぶな。
Posted by masakimasaki at 2009年11月24日 23:55
出会いの数だけ別れがある。別れを乗り越え出会いが巡る。‥とは言うけれど、心が繋がっているならば別れはずっとナッシングにすることもできると思う。
根っこで繋がっていれば、どんなに離れても淋しくないよね。

そんな仲間に出会えて、よかったね。

この幸せ者が〜☆
Posted by しらいし at 2009年11月25日 02:51
>しらいし

どうも、幸せ者です☆
「仲間」って素晴らしいよね。

心が繋がっているならば別れはずっとナッシングかー

・・・たまにはいいこと言うやんけ(笑)
Posted by masakimasaki at 2009年11月25日 23:29
hotmailにメール送ったでみてみて〜
Posted by 兄貴 at 2009年11月29日 11:02
お久しぶりです。
松野さんは何月までベトナムにいる!?

2月に行こうと思ってるんだけど、相手してもらう時間あるかな??

携帯壊れて、松野さんのアド消えてしまったから、メッセージ見たら私のアドに返信いただけたら幸いです。
Posted by 佐藤 恭子 at 2009年12月01日 13:42
>兄貴

了解。サンキュ~
Posted by masakimasaki at 2009年12月01日 22:24
>きょっちゃん

久しぶり~
もちろんウェルカム!!
案内するよー
Posted by masakimasaki at 2009年12月01日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。