2009年10月20日

今日は何の日?

10月20日。



日本人にはあまり縁のない日かもしれませんねー。

でも、ベトナム人にとっては大事な1日。






そう。

今日は、「ベトナム女性の日」。




ということで、

『世界文化を紹介しまっつ。~DAY LA VIET NAM~』Vol.3

はっじまっるよ~





ベトナムには「女性の日」と呼ばれる特別な日が1年に2日あります。

3月8日と10月20日です。


3月8日は「国際婦人デー」として世界的に知られている日ですが、

10月20日は1930年に女性の地位の向上のために、

ベトナムで初の婦人の組合が設立された日です。

ベトナムの女性は2つの戦争で大変な苦労をしてきました。

「女性の日」は、ベトナムの「ドイモイ政策」が浸透してきた1990年頃より一般的になったそうです。


「女性の日」には子供、妻、母を含めた全ての女性にとって、特別な日です。

多くの男性もこの日に自分の愛情を表現できるとあって、この日を指折り数えています。

つまりは、日本のバレンタインデーの逆で、男性から女性へ愛を告白する日です。

多くの男性は女性に花を贈るため、街は花でいっぱいになります。

道路では花売りが、そしてバイクに乗っている殆どの人が花を持っています。

その日だけは通常より花の値段は1.5~2倍に値上りします。

日本における母の日のカーネーションと同じ状況ですね。



最近では、いわゆる義理チョコならぬ、義理バラ?で、

一般的な男性/女性への感謝には複数のバラを送るようになりました。

女性にプレゼントする時は9本、男性にプレゼントする場合は7本が好まれます。

本命には赤いバラを1本渡します。この本数の意味合いは不明です。

最近の若い人達は本数にこだわりはなくなっているようです。

とにかくこの日は友達や、同僚、母、祖母にも感謝の意を示して花を贈り、

会社では昼食会の開催や、ボーナスやプレゼントがあり、

家庭では夫は炊事、洗濯、掃除を手伝ってくれます。


このように「女性の日」はまさしく、女性にとって幸せな日となると同時に

男性にとっても愛情を表現できる日として貴重なのです。







ということで、一男児であるまっつも愛情表現をすることにしました!!





気になるお相手は、、、



















大家さん一家。




あっ


期待に添えなくてすみません。汗




いつも優しく親切に接してくれるみんなに

  『ありがとう』  を込めて

義理チョコならぬ「義理バラ」をお配りいたしましょう♪



まずは、おしん。

今日は何の日?

輝く笑顔のあなたには、まばゆいばかりの黄色いバラ!

いつも献身的に働いている「おしん」には心から感謝ですねー

写真を撮られるのに慣れてなくて、最後までポージングが決まらず、

はにかむ姿がかわいかったです。笑



これから、ba(おばあさん)とma(お母さん)とco(叔母さん)にも

バラをプレゼントしてこようと思います。






やっぱ“本命”の赤いバラはbaかなぁ~ハート



同じカテゴリー(ベトナム文化)の記事画像
おさめ
ライフ
あんたの方が
らしからぬ
Chuc mung nam moi !!
37℃
同じカテゴリー(ベトナム文化)の記事
 おさめ (2010-03-18 01:06)
 ライフ (2010-02-23 23:27)
 あんたの方が (2010-01-14 01:19)
 らしからぬ (2010-01-02 22:51)
 Chuc mung nam moi !! (2010-01-01 13:23)
 37℃ (2009-12-30 19:21)





この記事へのコメント
又 また なーみです!

 masakiさんにはちょっと運命を感じました(^v^)それというのも masakiさんの誕生日が父と同じ そして今日は私のおばちゃんの命日  

 人の役に立てる人間になれるよう 前進していきます!!

 
Posted by なーみ at 2009年10月20日 20:48
わたしには
チョコでいいですよ? 笑
Posted by ちゅー at 2009年10月20日 20:48
まっつぅ~そーなんだぁ!!!

そんな特別の日だったんだね!

来年にはこの日にびっけもいるから

いろんなひとからチョコもらえたらうれしいにゃ~(-ω-*)
Posted by びっけ at 2009年10月20日 22:03
>なーみさん

そうなんですか!すごい。

では、ベトナムにいる僕からは
なーみさんの大好きなおばちゃんに
お花を添えさせてください。
Posted by masakimasaki at 2009年10月20日 22:44
>ちゅー

って言うと思った。笑

でも、あっげなーい。
Posted by masakimasaki at 2009年10月20日 22:47
>びっけ

だから、チョコじゃないって!!笑

お花もらってください。お花!!!

初コメントありがと~☆
Posted by masakimasaki at 2009年10月20日 22:50
お母ちゃんsに花をバレないように隠して歩く姿・・・

完全に万引き少年でした・・・。笑
Posted by ごりら~まん at 2009年10月20日 23:05
>ごりら~まん

もう必死だよ、必死!!

あそこで見つかったら計画がパァーだからね。

ごりら~さんの大きな背中お借りしました。
Posted by masakimasaki at 2009年10月20日 23:29
でもともみの背中は大きいんだが小さいんだかわからないよね笑
Posted by mikanagi at 2009年10月21日 00:46
>まつ
>みか

2人してイジりやがって・・・



ありがとっ!
Posted by ごりら~まん at 2009年10月21日 00:55
花は万国共通かな??
先週、銀婚(歳バレるね)だったので、
かみさんにバラの花束送ったよ・・
結構機嫌良かった・・・
Posted by つくばの父より at 2009年10月21日 11:57
>みか

たしかーに。笑



>ごりら~まん

さすがem(=M)だけあって喜んでんな。

そんなんじゃいつまで経ってもanhなんて呼んでもらえねーよ。笑
Posted by masakimasaki at 2009年10月21日 12:08
>つくばの父

もうそんな経つんですか!?汗
全然見えませーん。若い!!

夫婦仲睦まじいのが伝わってきます。
これからも末永くお幸せに。
Posted by masakimasaki at 2009年10月21日 12:13
いいな~~~、私もほしいな~。
Posted by R at 2009年10月21日 18:47
>Rさん

あのー・・・旦那さんにもらってください。汗

もしくは日本までお贈りいたしましょうか?
手元に渡るまでにドライフラワーと化しているでしょうが。笑
Posted by masakimasaki at 2009年10月21日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。