2010年06月10日

久方ぶりの

お久しぶりです。

みなさん、いかがお過ごしですか?



日本に帰ってきたら日本の生活に染まってしまうものですね。

ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。

タイピングにかつての勢いが出てきません。

うじゃうじゃ走るバイクの波をかき分けるようにして生きていた

あの頃のあの勢いを思い出さねば、、。

久方ぶりの

懐かしいな~


バイクもさることながら、

何度見ても

電線多いな!

線じゃなくて、もはや電束だな(笑)




さて、そんな松野は今なにをしているかと言うと、

大学院生です。

大学院で研究っぽいことしてます。

研究って言ってもうちの研究室はもっぱら本を読むことが第一です。

私のかばんの中にはいつも何かしらの“重たい”本が…。

正直、研究なるものを少々なめてました汗


一年目なので、授業も多く、

ゼミ形式の授業も多く、

毎週何かしらの発表をしている気がします。

頭が忙しいです。



それ以外にも色々やっていて、


小学生にサッカー教えたり、

社会人にサッカー教えたり、

幼稚園児にサッカー教えたり、

保育園児にサッカー教えたり、

、、、


えー

要するに、サッカーしか教えてません(笑)



プレーヤーとしては、

蹴球部の面々に混ざって週2、3でやらせてもらってたり

初心者もいる社会人や学生たちにサッカーを教えながら一緒にやらせてもらったり

案外動いてます。

かつて私にしがみ付いていた筋肉くんたちを取り戻すべく頑張っています!
(早く帰ってこーい)



あとは、なにかしの講演会に行ってみたり、

東京近郊でワークショップに参加してみたり、

いろんな方に会って対話してみたり、

結局、何かと忙しくしてます。

(※サッカー教えてるだけじゃないですよ!)

でも、充実してます!!



なんやかやありますが、

大学時代より明らかに生き方の幅は広がっております。

それもやはり、ベトナムでの一年があったから。


「ベトナムは俺の価値観を180°変えてくれたよ。」


なーんて友達に言ったら


「おまえ後ろに戻ってんじゃん!」

って言われました。


だから、控えめに120°くらいにしときます。


でも、そのくらい俺にとっては大きな一年だったんです。

見るものすべてが新世界で、

聞くものも、感じるものも、人も全部。


ベトナム滞在という経験だけじゃなくて、

今まで中心にしてきたプレーヤーとしてのサッカー競技生活からの転換。

=人生の第2ステージの門出。

自分でお金を稼いで、食べるということ。

(しっかし、ベトナムの物価は安かった!!と身に染みて感じる今日この頃)

そうしたことも重なって、

自分のことも世界のことも色々考えたから

「大きな一年」だったんです。



世界を変える。

→日本を変える。

→→自分が変わる。

→→→日本が変わる。

→→→→世界が変わる。


CHANGE!! We can do it!!


俺が考えてるのは、そんなとこです。

オバマ大統領げんきにしてるかな?


そんなきっかけとなってくれた“ベトナム”を忘れないために、

「ベトナム回想記」としてブログを再開させることにしました!

ここ日本で感じることと「ベトナムで感じたこと、考えたこと」をリンクさせながら、

徒然なるままに書いていく予定です。

これからまたちょいちょい更新していくつもりなので、

よろしくお願いします!!


みなさんの近況なんかも教えてくれたら嬉しいです。


では、また。

久方ぶりの

気の抜ける一枚。

けっこうお気に入り♪



同じカテゴリー(Private)の記事画像
お久しぶり
あねご
09→10
ロックな夏
先週のこと・・・サッカー
何年ぶり?
同じカテゴリー(Private)の記事
 お久しぶり (2011-11-15 19:52)
 無事 (2011-03-13 19:37)
 初公開 (2010-02-02 18:48)
 あねご (2010-01-23 00:36)
 09→10 (2010-01-05 23:34)
 タイフーン (2009-10-07 16:57)





Posted by masaki at 16:53│Comments(24)Private
この記事へのコメント
ベトナム王子!

君がいないホーチミンはなんか寂しいよ。

あのね!ドンコイ近くにVINCOMセンターっていうおされな
ショッピングセンターできたんよ!

こんどくるときぜひチェックしてくれ!

つくばの生活はうらやましい限りです。
アンデルセンのパンが食べたい。
イーアスにいきたい。
キュートに買い物にいきたい。

つくばに住みたい。。
Posted by びっけ at 2010年06月10日 19:11
サッカーバカだねぇ。。。
Posted by ナユ at 2010年06月10日 21:12
いのっちーーーーー!

ベトナムーーーーー!

またみんなでわいわいしたいですね(´ `*)
Posted by ちゅー at 2010年06月10日 22:22
最近二日連続でこっちの地元チームみたいなやつのサッカーの試合に出たけど、サッカーでマジでしんどいな。野球なんかめっちゃ楽だわ。なんであんな野球練習するのかわからん。
てか価値観変わるっていいね!俺全く変わってない気がするから困るわ。。。笑 まぁ日本に帰って気付く変化もあるからまだ何とも言えないけどね。
Posted by daichi at 2010年06月11日 00:59
やっと書いたな~っ!笑

180°…後ろにもどってんじゃん!!のくだり、
回れ右して、頭の後ろ側も見えるようになったってことで!

お互いがんばりましょい!
Posted by higashitomomi at 2010年06月11日 06:30
更新してくださるのを待ってましたよ!!!

久しぶりに読めてすごく嬉しいです♪

これからも更新してくださいね、楽しみにしています。

ところで、4月の頭、ジャスコでお見かけしたのは松野さんだと思うのですが、
私の知ってる松野さんはブログの写真だけなので、「あの~、失礼ですが、もしかして松野さんでしょうか?」なんて、声をかける勇気は有りませんでした。
Posted by R at 2010年06月11日 10:00
>びっけ

だから、それ何!?笑
ベトナム王子じゃねーし!

俺は、、、つくば玉子だ!←ちょっと文字ってみた。あはは…

HCMにもついにおされなショッピングセンターが!?
これで、サイゴンスクエアとはお別れだね。
いや、それでもあそこはいい味出してると思うよ。

つくばはいいよ!
やっぱ落ち着くわ。
つくばで待ってるよ~

俺はバインミーが食いたい。
Posted by masakimasaki at 2010年06月11日 14:23
>ナユ

もはや褒め言葉だな。
Posted by masakimasaki at 2010年06月11日 14:24
>ちゅー

わいわいしよーぜ!

とりあえず、グエンティミン会を再結成せねば!!!

進路は決まったか?
Posted by masakimasaki at 2010年06月11日 14:26
>daichi

な!なんで野球ってあんな練習するんだろうな?
やっぱ根性論が根強いんかな・・・。ベースボールの練習ってどうなの!?
サッカー選手のスタミナなめんなよ。

いや、絶対変ってるって!!お前みたいに何年もいたら自分の変化に気がついてないだけじゃない?少なくとも、ちょっとぽっちゃりしたよな?daichi…笑
Posted by masakimasaki at 2010年06月11日 14:30
>higashitomomi氏

うまい!
いいこと言いやがる!笑

そうなんです、今まで後頭部が見えてなかったんすよ。
でも、合わせ鏡つかったら見えるようになったんです。

「世界」&「日本」って鏡をね、ぐはは。
Posted by masakimasaki at 2010年06月11日 14:35
>Rさん

その一言がすごく嬉しいです。
お待たせしました!!

ジャスコって…だいぶローカルな(汗)
そんなとこ見られてたんですね、、恥ずかしいじゃないですか!
「あの~、失礼ですが、もしかして松野さんでしょうか?」って声かけてくださいよー!!笑

僕はA小と試合がある度に遭遇するんじゃないかってドキドキしてます(笑)
Posted by masakimasaki at 2010年06月11日 14:41
ねっ!! ローカルね♪

恥かしくって声なんてかけれないですよ~!

今は、上の子が中学に行き、下の子は女の子で残念ながらサッカーはしてないので、A小のサッカーでは遭遇することはないので、やはりうちにご飯たべにきてくださ~い♪

セブンイレブンのお祝い、うちでしましょうよ!
Posted by R at 2010年06月11日 19:56
更新心待ちにしていました!相変わらずアクセスカウンタを増やしていたワタクシでございます。

院生、忙しいでしょ。でも充実しているようでなによりです。
修論は卒論のテーマを引き続きやるなら、とりあえず明日の24:50からフジテレビを観なきゃね。
とりあえず体には気をつけてね。
↑私が言うと重みがあるでしょ~(笑)


松野くんのこれからの活躍とブログ更新を楽しみにしております。
では!
Posted by あねさん at 2010年06月12日 22:59
>Rさん

お!セブンイレブンをすでにチャック済みとは、やりますね(笑)
都合があえばぜひぜひお邪魔させてください♪

息子さんはすでに中学生なのですね。
これでA小との試合で挙動不審になる必要がなくなりました。
またジャスコで見つけてください。笑
Posted by masakimasaki at 2010年06月14日 15:33
>あねさん

アクセス数向上にご貢献いただき誠にありがとうございます。笑

卒論の延長でやりたかったところですが、、、
まさかのT撤退によりその希望が薄れてしまいました。
別の切り口を探します。。

もっぱら今はW杯でしょ!!!

体調に関して冗談を交えられるようになってきたところを見ると元気そうですね。
その調子で、これからもアクセスカウンタに貢献してください(笑)
Posted by masakimasaki at 2010年06月14日 15:37
はじめまして。ネットでたまたま見つけて拝見させていただきました~☆
いき、なりですが、僕も今大学院一年で東南アジア関連の事を勉強しており且つ高校までユースでサッカーをしていたこともあり、なにか近しいものを感じました(笑
また拝見させていただきたいと思うのでよろしくお願いします!
Posted by JIN at 2010年06月15日 04:42
>JINさん

ようこそ!はじめまして。
だいぶ近いものを感じますね(笑)
これからも是非のぞきに来てください。
東南アジア関連の勉強をしているとのこと…
そちらのお話なども聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします☆
Posted by masakimasaki at 2010年06月15日 16:39
久しぶりの更新だね・・・

この間、オランダに行ったH君からメール来て
元気にやって居るみたいだね。
マッチにもメールきた?
今度の対戦相手の国だね・・
社会人の初心者も教えているの???
こんど私のも教えて下さい。。。
Posted by つ at 2010年06月16日 08:25
>つ氏

更新しよう、しよう、と思いつつこの期に及んでしまいました。。

僕にも来ましたよ。
オランダで頑張ってるみたいですね!
帰ってきたら話聞きたてみたいですねー

僕でよければ、、。
膝の具合はいかがでしょうか?
Posted by masakimasaki at 2010年06月18日 13:25
こんにちは!お久しぶりです♪
以前メッセでムチャ振りしたあむです☆笑
覚えてらっしゃいますかね><
ベトナムから戻っていらしたんですね~♪!
ということは、やはりこの前中央図書館で見たのは
松野さんやったかもしれんです
でもチキンなので声かけれませんでした><笑
今度は声かけます!!!
影ながらブログの更新楽しみしてます~◇◆
それでは!!!
Posted by あむ at 2010年06月19日 01:42
久しぶりの更新ですね
つくばの生活にも慣れてきたと言うことでしょうか・・・

この1年で自身の周辺環境が大きく変わって、
今まで見えなかった景色が見えてきたのではないかと思います。


ま~勉強は大変でしょうが、色々な事にトライしてみてください。
もちろん すでに生活の一部となっているサッカーは忘れずに!


"つ"さん同様 kazuki父にも教えてください!!
Posted by kazuki父 at 2010年06月19日 10:20
>あむ

お!久しぶり。
今でもあの無茶ぶりは忘れないよ。笑
うそうそ、おかげで自己分析できたし、あれは良かった☆
俺も中央図書館であむちゃんらしき人見かけた!
やっぱそうだったんだ。
俺もチキン族なので今度見かけたら声掛けてくだされ(笑)
またコメントしてくださいなー
Posted by masakimasaki at 2010年06月21日 18:52
>kazuki父

はい、久しぶりの更新でした。
次回更新も滞りそうな予感…。
がんばります!!

いや~本当に見えないものが見えるようになりましたよ。
見えるようになったというか、見え方が変わったんでしょうね!
これからも自分の視点は磨いていきたいですね。

教えるなんて滅相もないので、今度よければUP×2混ぜてください。
Posted by masakimasaki at 2010年06月21日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。