2009年06月24日

絶対に見てください。

頭で理解するよりもまず、見て感じてください。

これが世界の現実です。

心して御覧ください。


http://www.youtube.com/watch?v=1aWkKw_fO6k

http://www.youtube.com/watch?v=iqnozKANn-E&feature=related



世界の中でちっぽけな自分が、世界のために“今”できること。

それは、海外での経験から、ブログを通じて、

世界の現実を数多くの人に伝えること。

知ってもらうだけでいい。

無関心でいることは、この上なく心が貧しいことだから。


この動画を見たことがある人は多いかもしれません。

僕も以前、姉の日記で見ました。

でも改めて、その世界を実際にこの目で見て、耳で聞き、肌で感じたら、

自分から伝えずにはいられなくなりました。

どんな小さなことでもいいから、自分が動き出さなきゃって気持ちになりました。

共感してくれる人、

少しでも、事実としてあるこの現実を、

友達、家族、恋人、本当に近くの人でいい、

伝えてあげてください。

一人ひとりが「知る」ことから始めましょう。

そしたら、ほんのちょっとでもいい、それぞれが世界のことを想い考えてみてください。


※2009年3月11日、日本政府は、製造や保有を禁じる「クラスター爆弾禁止法案」を閣議決定しました。



同じカテゴリー()の記事画像
一万円の人
No money No honey
2ndステージ
ただいま
旅のおわり
じらい博物館
同じカテゴリー()の記事
 一万円の人 (2010-02-25 20:19)
 No money No honey (2010-02-20 01:10)
 2ndステージ (2010-02-11 05:29)
 ただいま (2009-07-25 00:35)
 旅のおわり (2009-07-06 23:50)
 じらい博物館 (2009-07-03 13:14)





Posted by masaki at 20:05│Comments(6)
この記事へのコメント
みた!!

いろんなこと考えさせられた!!

松野っちありがとう★★
Posted by ◎ゆい◎ at 2009年06月25日 23:19
一人でもそう思ってくれる人がいたら報われます。

本当に、一人でも多くの人がこの現実に向き合ってほしい。
少しでも世界で苦しんでいる人たちのことを想ってほしい。
ちょっとでいい、世界のことを考えてほしい。
そう思う。

いつも読んでくれてありがと☆
Posted by masaki at 2009年06月26日 00:19
はじめまして。
初投稿させていただきましたArthurと申します☆

動画観ました!
すでに知ってる内容もありましたが、
改めて突きつけられるといろいろと考えてしまいます。
まずは日本のような豊かな国の人々が動かなければ
状況は全く変わらないですよね。

ありがとうございました!
またブログに遊びに行きます^ ^
Posted by Arthur at 2009年06月26日 22:46
Arthurさん

コメントありがとうございます!
ベトナムに来て、またカンボジアなどを旅して、
日本という国がいかに恵まれているかを思い知らされました。
日本に生まれたことを感謝しなければなりませんね。

しかし、ベトナムの人々の生活を見ていて思うのは、
物的に豊かであることが必ずしも「幸せ」であるのか、ということ。
確かに日本は物が溢れて便利になりましたが、
こちらの人々の生き様を見ていると何をもって「幸せ」なのかと、
考えさせられてしまいます。

また遊びに来てください。
コメントお待ちしております☆
Posted by masaki at 2009年06月27日 00:26
こんばんは。おひさしぶりです。

映像、観ました。
私は初めて観ました。

教科書に書かれた歴史は、書き手の主観のフィルターを通された物語であり、単に事実の積み重ねではないと思っています。

だから、そこに書かれていることだけをうのみにしていてはいけない。
自分の目で見ることで初めて、現実に起こったものとしてリアリティを帯びてくる。

そのリアルをどう受け取るのか、それが歴史の理解という点で重要なのだと思います。

今回の映像と松野くんの旅行記を読んでそう感じました。

書きたいことはいろいろあるけど、なんだかまとまらないので今日はこれで!

思い出深いカンボジア旅行になったようでなによりです◎
Posted by ねーさん at 2009年07月04日 01:04
お久しぶりです。
お元気してましたか?

教科書もしくは文献に書かれた歴史は、書き手や政治的なものが影響しているように思います。
日韓の問題にしても、日本側の論と韓国側の論と、その視点によって書かれ方が全然違う。
だからこそ、歴史を正しく知ることが大事なのであり、リアルを知っている人がいるならば、「生きた歴史」に触れることも重要だと思うのです。

昨年の大河ドラマ篤姫に「一方聞いて沙汰するな」という名言がありましたが、まさにその通りだと思います。

歴史を正しく伝えられる教師を目指したいと思います。
Posted by masaki at 2009年07月04日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。