2009年07月27日

なめたらあかん。

海。

なめたらいけません。

死にかけました。リアルに。


土曜日、サッカーを通して知り合った社会人の方たちと20人近くで海に行きました。

選んだ浜辺は人気の少ない、プライベートビーチのような場所。

大人数で行ったので、広々と人目を気にせずに遊ぶには最適の浜辺でした。

ただ、波が高いのが少し気になりましたが。


さほど沖には出ず、それぞれとても楽しく遊んでいました。

しかし、防波堤の近くに魔物が住んでいました。

女性の方が引き寄せられるようにして波に飲まれました。

その防波堤というのは波の浸食によって浜辺が削られるのを防ぐために作られたらしいのですが、

近辺の海底は深く掘り下げられ、波は予測不能な流れをしていました。

駐車場付近に立て看板があったのですが、見にくい所にあり気づきませんでした。

完全に注意不足でした。



繰り返します。

海をなめたらいけません。


助けに行った男性陣6人は深くなっていることなどつゆ知らず、一目散に救助に駆けつけました。

「深い・・・」

気づいた時にはすでに遅し。

助けに行ったにも関わらず6人全員が波に飲まれてしまいました。

僕を含め3人は比較的波の低いところだったので

数分で自力で防波堤によじ登ることができましたが、

それでも死ぬかと思いました。

自分の思うように体が動かない危機的状況で人は「死」を覚悟するようです。

生まれて初めて「死」を目前にしました。

何度も波によってテトラポットに打ちつけられました。

僕は多少の傷で済みましたが、本当に怖かった。

波の前で人間の力など無力です。


そして、残りの男性3人はというと、

1人は溺れた女性のもとに何とかたどり着くものの、波に逆らうようにして進んだために

二人とも徐々に体力を失っていくように見えました。

もう2人はさらに沖に流され、やはり思うように体が動かないようでした。

全員での懸命の救助作業。


数十分にも及ぶ奮闘の末、

奇跡的に全員が助かりました。


その様はまさに「死闘」。


みな体には痛々しい切り傷を負いました。

体力的な衰弱のために4人が病院にお世話になるほどでした。

本当に奇跡でした。



みなさん、本当に気をつけてください。

海に限らず、山や川などレジャーに出かけることが多くなる夏。

心に留めておいてください。


自然の前では私たち人間の力など無力だ。


ということを。


つくばに帰ってきて皆で奇跡の救出劇を笑顔で話しました。

みんなで笑っていられることが本当に幸せでした。

浜辺で食べる予定だったお弁当を食べながら、生きていることを実感しました。

「生きている」

それだけで素晴らしい。

一人でも欠けていたらと思うとゾッとします。

笑い話などできなかったことでしょう。


自然の前では何が起こるかわかりません。

楽しいことが一瞬にして大惨事に変わることもあります。

くれぐれもご注意を。



同じカテゴリー(Private)の記事画像
お久しぶり
久方ぶりの
あねご
09→10
ロックな夏
先週のこと・・・サッカー
同じカテゴリー(Private)の記事
 お久しぶり (2011-11-15 19:52)
 無事 (2011-03-13 19:37)
 久方ぶりの (2010-06-10 16:53)
 初公開 (2010-02-02 18:48)
 あねご (2010-01-23 00:36)
 09→10 (2010-01-05 23:34)





Posted by masaki at 23:51│Comments(4)Private
この記事へのコメント
これから滝へ行ってくるってのにこの記事読んじゃった;´`

いや、読んでよかったの‥かな?(笑)
Posted by しらはる at 2009年07月28日 09:05
自然をなめないこと!

それさえ肝に銘じておけば普通に楽しめるはず。
気をつけて滝に打たれておいで~笑
Posted by masakimasaki at 2009年07月28日 15:06
えええええええええ!
ええええええええ!?
それ本気でやばかったじゃないですか!!!
とにかく無事でなにより!!
Posted by ちゅー at 2009年07月28日 19:18
そう、本気でやばかったの。
本当に無事であったことに感謝!!

17コもの「え」をありがとう。笑
Posted by masakimasaki at 2009年07月29日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。