2009年06月06日

インターナショナル

以前、月曜スクール@リバーサイドの様子は少し紹介しましたが、

昨日から金曜日もリバーサイドにてスクールをすることになりました。

今はまだ少数ですが、今後中学生年代を対象に規模を拡大していこうと思っています。


さて、前にも話したように、このリバーサイドがすごいんです。

素敵なんです。

一種の外国人居住区みたいなところでそこら中に芝生が広がり、

テニスコートあり、バレーコートあり、サッカーコートあり、プールあり、モハメド・アリ

もう何でもあるんです。

おまけにリバーサイドの名の通り川沿いに位置し、それがまた風情あること・・・

インターナショナル
リバーサイドからの夕景

はぁーこんな生活憧れちゃいますね。

僕らでは到底住めませんよ、ええ。



さらに憧れてしまうのは、そこに住む人々が多人種・多国籍であるということ。

日本、韓国、シンガポール、アメリカ、ヨーロッパ(細分化できません。。)・・・

ベトナム(←日本人にとってはすでに外国)の中にまた「外国」があるって感じ。

のんびりと時間は流れ、人々は空間を楽しみ、人とのつながりを楽しむ。

そういう場所ではもはや自分がどこの「国」の人であるかは関係ないんでしょうね。


そしてそして、みな気さく。

いわゆる欧米の気質とでも言うのでしょうか、

だれかれ構わず挨拶するし、すごくオープン。

そして、、、子どもがかわいい。笑




昨日も少し自分で動こうと思ってちょっと早くサッカーコートに行ったら、

コートにいた白人の男の子に“Hello!!”って話しかけられて、

一緒にサッカーやらないか?って誘われて、

松野は当然のごとく「やる!やる!」と超乗り気で、

気づいたら


白人の男の子2人&アジア系の女の子2人

          VS

アジア系の子ども2人&そのお母さん(キーパー)&松野



という不思議な構図になっていて、

日本人は俺一人。

異文化や~って感じでした。笑


そのあと、インターナショナルスクールの子ども達が20人くらい入ってきて、

やつらに取り囲まれて四方八方から英語で話しかけられて、

これまた異文化や~って感じで、

靴脱げよ!って言われたからみんなで裸足でサッカーしました。

楽しすぎる!!


と、まぁ異文化を肌で感じ、サッカーというスポーツの偉大さ・素晴らしさを再認識した

夢のようなひと時でありました。


結論・・・どの国の子どももやっぱりかわいい。


おわり。



あっ!ベトナムにもついに“豚さん”が進出して来ました。。



同じカテゴリー(サッカースクール)の記事画像
あっ
不覚にも
ニッポン!!
再燃
クレヨンシンチャオ!
学ぶこと☆
同じカテゴリー(サッカースクール)の記事
 あっ (2010-03-13 03:03)
 不覚にも (2009-11-11 18:03)
 ニッポン!! (2009-11-06 23:46)
 再燃 (2009-11-05 18:20)
 クレヨンシンチャオ! (2009-11-04 13:45)
 学ぶこと☆ (2009-06-01 17:34)





この記事へのコメント
素敵な夕景ですね。

癒されました。
Posted by ねーさん at 2009年06月10日 15:54
リバーサイドの雰囲気と相まってとても素敵でした。

時間があれば、ぜひ遊びに来てください。

時間があればね。笑
Posted by masaki at 2009年06月11日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。