2010年02月20日

No money No honey

行ってきました、カンボジア。


うーん、、、

何度行っても素晴らしい。

感慨深いものがある。



遺跡もいいけど、

人がいい。


子どもとかめっちゃなつっこいし、

なーんかあったかい。

カンボジア、好きだな。


気候はすっごい暑いけど。

おかげで、より焦げたけど。





そんな今回の旅のテーマは、


「人、こども、そして生活」



遺跡もさることながら、

そこに住む人やそこにある生活にも接近する旅にしようと思いました。



そんな旅では、

同行したカメラマンKの腕が光りました。

やはりプロの腕は違う。

Kがカメラを向けるとみな笑顔になる。

素の顔が表に出てくる。

カメラもやはり奥が深い。


プロってこういうことか。


No money No honey

No money No honey

No money No honey


そこにある日常だから伝わるもの。



建築物、食べ物、服、言語、、


色々あるけど、やっぱり文化を作るのは

「人」だなって思う。


そういう意味では、ホントにカンボジアの人が好きになりました。


前回のカンボジアの旅では、

物売りの子とか敬遠してしまうようなとこもあったけど、

でも、やっぱり彼らも子どもで、

飴あげたらめっちゃ喜ぶし、

なんか手ふってくるし、

無邪気に遊んでるし、

笑顔が素敵だし。

No money No honey

スマイルはやっぱ万国共通だな。


ちゃんと目を向けよう。



でも、だからこそ、子どもには子どもらしくいてほしい。

小学生くらいの子どもが学校にも行かないで、

仕事を覚えて、生計を立ててたり、

変に商売がうまかったり、、。




「一つ1ドル!」


「えー、マグネットはいらないよー」


「じゃー2つで1ドル!お願い!!」


「だから、マグネットはいらないんだってばー(苦笑)

それに、お金持ってないよ?」




笑いながらそんなやり取りをしていると、、、




ふん!!

“No money, No honey”



No money No honey



それ言っちゃう!?

やられたわー!!笑




それでも買わないと、


“No funny”


って、捨てゼリフ吐いてくるしw

どんだけ商売慣れしてんだよ。




今回の旅も色々考えさせられました。

これから少しずつ書いていこうと思います。

若僧一人の頭では、浅はかな答えしか出てこないので、

「考える」お手伝いをしてもらえたら助かります。

当然、しょーもないコメントも受け付けますよ。



それでは、明日は新年一発目のお仕事なので、この辺で。

ベトナムは旧正月が開けましたよー



同じカテゴリー()の記事画像
一万円の人
2ndステージ
ただいま
旅のおわり
じらい博物館
かんぼじあの旅~終章~
同じカテゴリー()の記事
 一万円の人 (2010-02-25 20:19)
 2ndステージ (2010-02-11 05:29)
 ただいま (2009-07-25 00:35)
 旅のおわり (2009-07-06 23:50)
 じらい博物館 (2009-07-03 13:14)
 絶対に見てください。 (2009-06-24 20:05)





Posted by masaki at 01:10│Comments(8)
この記事へのコメント
うい!
まさかまたカンボジアでマッチに会うとは思ってなかったよ~!!びっくりした(笑)
いい笑顔がたくさんだね。俺も今回のカンボジアは短い間だったけどたくさんの子供の笑顔が見れてすごく楽しかった♪
もぉホーチミンには帰ったのかな?サッカーがんばってねb
Posted by ひで at 2010年02月20日 14:55
>ひで

うい!
俺もびっくりした!!
だって、デジカメの写真見せてもらってたら、
なーんか見覚えある顔が・・・

「あ゛っーーー!!」

って、そりゃビビるでしょ!?笑

ひでにはまた会いそうな気がする^^
サッカーがんばるよ。ひでも世界一周がんばってやー。
Posted by masakimasaki at 2010年02月20日 23:28
お帰りなさ~い。

すっごくいい写真ですね!
みんなの笑顔がすばらしくいいです。
心に染みますね~。
一瞬を撮るセンス、すごいな~。

また、いろいろなお話聞けるのを楽しみにしてますね!

こちらも、少しずつ寒さが和らいできました。
もうすぐ春よ~!!
Posted by R at 2010年02月21日 22:53
国試終わりましたー!
結果は野となれ山となれ。

いっぱいありがとうございました。


コミュにも入ってるんだけど、「笑顔は最高のおしゃれ」って本当だなって思うよ。

どんな服を着ていても、生活をしていても笑ってる顔っていうのは人を幸せにしますね☆

子供も大人も笑ってる人は素敵やー。

マッチの笑顔もかーわーいーいー。(笑)
Posted by しらいし at 2010年02月22日 14:55
>Rさん

ただいまー!

そう思いますか!?
僕が撮ったわけではありませんが、そう言ってもらえると嬉しいです♪
今までは風景とかを撮るのが好きだったんですけど、
やはり「人」が写るとなお映えますね。
「生」を感じることができます。

冬を越えましたか?よかった。
僕が帰る頃にはポッカポカの春の陽気になっててもらわな困ります。
さもないと、体が異変を起こします(笑)
Posted by masakimasaki at 2010年02月22日 15:33
>しらいし

おー終わったか!おつかれ。
結果は野となれ山となれ、そして花となれ。

きっと大丈夫さ。

「笑顔は最高のおしゃれ」間違いないね。
どんなに着飾っても満面の笑みにはかなわない。

着ている物はボロかもしれないけど、
カンボジアにはそんな笑顔が溢れていたよ。

あーりーがーとー(笑)
Posted by masakimasaki at 2010年02月22日 15:38
この写真みんな裸足だね・・

むかしDチームのコーチだったころ裸足で

ボール蹴る練習を取り入れていたけど

靴を脱ぐときストキングを脱ぐときそして裸足になったとき

子供たちはヒエ~と言っていたけどカンボジアの子供

たちはたくましいね・・
Posted by つ at 2010年02月23日 12:27
>つ氏

そうですね、言われてみれば

ことごとく裸足ですね。

日本人の子どもだったらみんなヒエ~ってなりますよね(笑)

カンボジアの子どもも客観的に見たらたくましいですけど、

彼らにとってはいたって当たり前なんでしょうね。

土の上、コンクリートの道路、遺跡の中、いかなるところも裸足でした。
Posted by masakimasaki at 2010年02月23日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。